2010/08/12

阿波踊り初日!

新町川沿いに提灯がともりはじめました。
いよいよ、阿波踊り開幕です!
心配していた台風も、夜のあいだに通り過ぎ
初日は、上々のお天気。

阿波踊りは、土日にゆっくりゆっくり見ることにして、
今日のところは家に帰ろうと思っていたのですが、
5時過ぎ頃から、なんだかソワソワ・・・。
店の外に出ると、市役所前演舞場のアナウンスが
聞こえてきます。
ちらほらと、踊り子さんたちの姿も見え始めました。

で、結局、店を早じまいして行っちゃいました。
店からは目と鼻の先に、今年から出来た『幸町おどりロード』
道路の片側に、3段の桟敷席があり、一番前に座ると
踊り子さんたちが、手が届くくらいのところを踊っていきます。

ご近所の方達も、手に手に団扇を持って出てきていました。
演舞場の華やかな雰囲気とまた違って、どこか昔懐かしい感じ。
小さい頃の阿波踊りって、こんな感じだったな〜。

これから4日間。徳島は『阿波踊り』一色。
ラビアンママは、もっぱら『見る阿呆』になって、
『阿波踊り』堪能したいと思います。


それでは、金曜日のランチメニューを。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*厚揚げと切り干し大根の煮物
*束白菜と平天の胡麻和え

一般の会社は、すでにお盆休みに入っているので、
ランチタイムは、わりと空いています。
お盆もお仕事なさっている、市役所の皆さん
どうぞお越しくださいね〜!!

そして、明後日14日(土)から17日(火)までの4日間、
ラヴィアンローズは夏休みをいただきますので、
どうぞよろしくご了承ください。

2 件のコメント:

  1. 無事に開催されてよかったね!

    みんなの願いが届いたんだ(^0^)

    返信削除
  2. ノーラさん

    コメント、早っっ!!

    おかげさまで、無事開幕です。
    この、鉦や太鼓の音を聞かせてあげたい〜!!

    返信削除