2010/08/19

プチトマトが実をつけました。

鉢植えのミニトマトが、実をつけました。

そんなの、今時めずらしくもないって?

いやいや、これは息子(8歳)の夏休みの宿題。
1学期に学校で栽培していた物を、家に持ち帰り
引き続き育てて、観察記録をつけるというもの。

持ち帰って以来、見向きもしない息子にかわって、
水やり、追い肥、支柱立てと、ラビアンママが
一切合切お世話しております。
そればかりか、こうして観察記録までつけている次第。

お盆明けに、ふと見ると青い小さな身が数個ついていました。

「あっくん、プチトマトに実がなっとうよ〜」
と、息子に教えてやると、
「ふ〜〜ん」と、気のない返事。
しかも、
「もう〜、こんなに大きいになって、どないするん?」

どないするんったって・・・。
あ〜あ、母の苦労は報われんな〜。トホホ・・・。

さて、長かった夏休みも残すところ10日あまり。
お子さんたち、宿題進んでますか〜?


それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、冬瓜、茄子、厚揚げ、オクラ)
*茹で鶏とブロッコリー、トマトの胡麻だれ

お盆も過ぎたというのに、涼しくなる気配なしですね。
そろそろ夏の疲れが出はじめる時期です。
週末は、ゆっくり身体を休めてくださいね。


2 件のコメント:

  1. 子供の宿題は、母の仕事・・・^^;ですよね~

    うちは、読書感想文3枚。。。
    まだ何も手をつけてません!!!
    なんとかせねば~~(T0T)

    返信削除
  2. あとね〜、絵日記と、音読カードと、
    計算カードと、一行日記・・・・。

    めまいがしそうです〜〜。

    返信削除