2011/06/20

梅仕事 6

漬け込んでから5日経過、梅酢が上がってきました。
梅が少し未熟だったのが気になっていたのですが、
見た感じでは、ふっくらと柔らかそうに漬かっています。

ここからは、重しの重量を半分にして、赤紫蘇が
出回る頃まで、このまま置いておきます。

今日は、さらに2kg追加で新たに漬けました。
先日漬けたのは、「南高梅」という品種ですが、
今回「白加賀」という、新品種の梅を漬けてみました。
こちらの梅は、赤紫蘇を入れずに漬けてみようと思ってます。
どんな仕上がりになるか、またまた楽しみが増えました♪

次回の「梅仕事 7」は、赤紫蘇を入れる作業をご紹介します。
どうぞ、お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿