2011/06/06

今夜はつけ麺♪


出張先の奈良から一時帰還中の息子(兄)が、
店で余ったからと、つけ麺用の麺をくれました。

・・・って、麺だけかいっ!?

仕方が無いので、付けだれを作ることにしました。
買い物にいくのも面倒だったので、冷蔵庫にある
有り合わせで作ってみました。

まずは、「麺つゆ(ストレート)」をベースに
「中華味」(顆粒上の調味料)を投入。
ベーコンがあったので、かりかりに焼いて
チャーシュー代わりに。
ついでに「焼き肉のタレ」をほんの少し入れて、
甘みとニンニクの風味をプラス。
あとはネギを刻んで、薬味に。

さて、実食!

おぉぅ!いいかげんに作った割には美味いじゃないか!

カツオだしのきいた麺つゆに、中華の複雑な旨味と
焼き肉のタレの甘みが溶け合って、わけの分からん
味ながら、悪くないぞ〜。
焼いたベーコンのスモークの香りも、ほどよいアクセントに。

ひょっとして、私って才能あるんじゃ・・・?(←バカ)

みなさんも、つけ麺の麺しか無いぞ・・・というときには
是非お試しを!(そんな状況は、まず無いと思われますが)



それでは、火曜日のランチメニューです。

*白身魚のフライ、特製タルタルソース(ポテトサラダ、生野菜添え)
*白菜とお揚げ、キノコの煮浸し
*ブロッコリーとズッキーニ、竹輪の和え物

火曜日はお魚の日。明日は『シイラ』です。
淡白でクセのないお魚です。
卵たっぷりの特製タルタルソースでどうぞ。

2 件のコメント:

  1. かっちゃん2011年6月6日 21:24

    つけ麺の麺しかないって状況は
    一般家庭にはなかなか無いかと…

    もし万に一つのチャンスの時は試してみます(笑)

    返信削除
  2. しかも、どっさり5〜6人分ありました。
    どないせいちゅうんじゃ〜。

    万が一のときには、ぜひ試してね(笑)♪

    返信削除