2011/06/01

父子の会話


日曜日のこと。

「パパー、将棋しよう!」と、息子(8歳)。
親子でゲームボードを囲むほのぼのとした光景。

「パパ、あるへいってどこに置くん?」

あるへい???」

察しのいい方は、もう想像がついたと思いますが・・・。

『あるへい』→『歩兵』のことでした(笑)。

ちなみに・・・

『香車』は、『ばんちょう』(番長)
『角行』は、『かくもと』(裏は『あやまる』?)
・・・・と、読むそうです。

なんとなく、わからんでもないけどさ。
漢字のお勉強してくださいね。



それでは、明日のランチメニューです。

*豚ヒレカツ(和風おろしだれ)
*ジャガイモと厚揚げの煮物
*蒸し茄子とブロッコリーのポン酢がけ

やわらかい豚ヒレカツは、和風おろしだれで。
少しとろみを付けた和風出しに、大根おろしを
たっぷり入れました。
あっさり、さっぱりとお召し上がりください。



0 件のコメント:

コメントを投稿