2010/04/05

花見酔いと、懲りないラビアン

昨日の花見疲れか、朝からず〜っと眠くて眠くて。
私は息子(7歳)と一緒に、お花見に参加していたので、
ひと足先にリタイアして帰って来たのですが、
(と言っても夜の8時頃ですが)
ほかのみんなは、その後二次会(?)に行ったことと思われます。
毎年、なにやかやとハプニングの起こるお花見ですが、
今年はどうだったのでしょうか?
酔っぱらいにコワイものなし・・・。
みんなが無事だったことを祈ります。

おかげさまで、週明けそうそうランチタイムは盛況。
めでたく日替りランチ完売となりました。
ありがとうございました。

明日もいそがしくなるといいな〜と願いつつ、
火曜日のランチメニューのご紹介。

*鮭の香草フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*豆腐のキノコあんかけ
*茹で野菜と焼豚の和え物(青梗菜、モヤシ、パプリカ)

週明けは何かとやることが多いため、副菜はできるだけ
時間のかからないものを作ります。
『豆腐のキノコあんかけ』もその一つ。
だし汁に、生姜の千切りを入れ、薄口醤油、酒、味醂
(だし汁1.5カップにつき、各大さじ2)を入れて煮立てます。
シメジ、エノキ、椎茸などを入れてさっと煮ます。
人参の千切りなどを入れると彩りも良くなります。
水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。
適当な大きさに切り、水気を切っておいた豆腐を入れる。
再度、煮立って来たら火を止める。
あら熱を取って、一晩冷蔵庫で冷やす。
冷ましている間に、味が染み込むので煮込む必要はないです。
召し上がるときは、温め直してもいいですが、
冷たいままのほうが、豆腐の味わいを楽しめます。
一度、お試しを。

晩ご飯に食べた、パスタが辛かったので、
今、とても喉が渇いています。
冷たいものを飲みたいところですが、この後
風呂上がりのビールをグイッといきたいので
辛抱しています。
さあ〜て、お風呂お風呂、ビールビール!
それでは、今夜はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿