2010/04/22

お待たせしました!


ここしばらく、ケーキ作りをさぼっていたのですが、
お客様から、「あら、今日ケーキないん?残念〜!」との
声が何度か重なったので、さすがにこれは焼かないと、と。

そういうわけで、とりあえず『さつま芋と林檎のパイ』焼きました。
パイ生地にアーモンドクリームのフィリングを詰め、
さつま芋と林檎のスライスを重ねて焼き上げます。
秋口は紅玉林檎で、それ以降はサン富士を使っています。
さつまいもは徳島特産『鳴門金時』を。

ここでひとつ、驚愕の真実を。
ラビアンママはさつま芋がきらいです。

林檎は大好きなんですけどね。
さつま芋のあの喉詰まる感といいますか、ポクポクした
食感が苦手です。(食べろと言われたら食べますけどね)
じゃあ、何故このケーキを焼くの?ってなもんです。
以前、アップルパイも作ってみたんですが、やはり
『さつま芋と林檎のパイ』のほうがよく出るんですよね〜。
やっぱり、女の人はさつま芋大好きな人が多いんでしょうか?
ここは自分の好みよりも、売れ筋を優先と言うことで。

でも、このケーキを作る工程は楽しいので好き。
ちょっと焦げめをつけた焼き上がりの素朴な感じも好き。
料理もそうですが、自分で作ったものには愛おしさを感じます。

とはいえ、ランチの仕込みに追われ、なかなかケーキを
作る時間が取れず、お客様にご迷惑をおかけしています。
またチーズケーキも作りますので、しばしお待ちを。


ひとまず、ケーキも焼けてホッとしたところで、
明日、金曜日のランチメニューにいきましょう。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*おからの煮物
*炒り卵と胡瓜、春雨の酢の物

昨日、「と〜ってもヒマでした。」と、ブログで愚痴ったところ、
今日は、たくさんのお客様が来てくださり、満員御礼でした。
『打てば響く』お客様に恵まれ、感謝!感謝!です。

明日は、金曜。ラビアンママは先週のリベンジ
(鼻風邪にやられてました)に、夜遊びにいく予定。
皆様、よい週末をお過ごしくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿