2010/04/20

後かたづけは大変でした。

なぜか猛烈にお好み焼きが食べたくなりました。
それも、ジュージュー焼きながら。

ようし、今夜はお好み焼きに決まり!
息子(7歳)が、いつものように
「ママ、今夜の晩ご飯なに?」と、聞くので
「お好み焼き!」と、答えると、
「どこに食べに行くん?」
「家で作るんじょ」
「え?ほうなん?」と、息子もワクワク!
そういえば、長いこと家でお好み焼きを作ってなかったな〜。

とりあえず、キャベツとネギはあったので、
お好み焼きの粉と、豚バラ肉を買いました。
息子はイカも海老も苦手なので具はこれでOK!
さっそく、家に帰ってキャベツとネギを刻み
粉を水と玉子で溶き、ホットプレートを準備。
しまった!ラードを買ってくるのを忘れた。まあいいや
豚バラ肉の脂で代用。
種をお玉で流し、キャベツ、豚バラ、ネギ、ついでにチーズ。
ジュージュー焼いて、ひっくり返すと・・・
ああ、焦げてる。まあいいや
ソースをかけよう。
しまった!お好み焼きソースが切れてた!まあいいや
焼きそばソースで代用。ちょっと辛い。
息子と二人で、バタバタやりながらも、お好み焼き完成!

見た目はもうひとつでしたが、味の方はGood!
二枚目は、だし醤油と鰹節で。これが更に美味しかった!

次回は、もうちょっと落ち着いて、材料も揃えてから
作りたいと思います。
でも、なんと言っても、食べたいときが美味い時!ですよね。

満足したところで、明日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*鶏とゴボウ、コンニャクのピリ辛煮
*人参とツナのサラダ

昼前に「今日って、海老フライの日やな〜?」と、
来てくださったお客様がいました。
海老フライの日は、水曜日と金曜日ですよ。
でも、今日のマグロカツも美味しかったでしょ?
今度は間違えずに、海老フライ食べにきてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿