2010/04/07

コーヒー飲み過ぎ?

今日お客さんと話していて、
「一日に何杯くらいコーヒーを飲むか?」
という話題になりました。
「8杯くらいですかね〜」と、答えたものの、
実際のところどうだろう?

ゆっくり勘定してみました。

朝起きて、まずは1杯。
朝イチのコーヒーには、ミルクとお砂糖を入れます。
その後、身支度をしながらブラックで1杯。
店に出勤し、モーニングの支度とエントランスの掃除。
朝のお客様を送り出した後、とりあえず一息の1杯。
10時半頃、ランチの支度に取りかかる前に1杯。
ここまでで4杯ですね。
午後、ランチタイム終了。賄いを食べた後1杯。
夕方、仕込みの合間にひとやすみの1杯。
仕込みを終え、お掃除にかかる前に1杯。
家に帰って、晩ご飯の後に1杯。
ブログを書きながら1杯。

何と、一日の間に9杯でした。
しかも200cc入りのマグカップです。
普段から、水、お茶、ジュースの類いはあまり飲みません。
というか、コーヒーだけで1.8ℓも飲んでたら入りませんわな。
毎日の水分摂取を、ほぼコーヒーとアルコールで賄っているわけです。
これは、健康の面からいうとどうなんでしょう?
けっして良いことではないですよね。どう考えても。

せめて、マグカップをレギュラーカップに換えよかな〜と、
少し(だけ)反省しているラビアンママでした。

さて、それでは明日木曜日のランチメニューです。

*豚ロースカツ(和風おろしソース、ボイルキャベツ添え)
*蕗と筍、お揚げの煮物
*茹で野菜の胡麻ダレ(ブロッコリー、人参、パプリカ、スナップえんどうなど)

豚カツはあっさりと大根おろし入りの和風ダレで。
春の味覚、蕗と筍は相性のいいお揚げと薄味で煮ました。
あとは、色よく茹でたシャキシャキの野菜。
今日は、また寒くなってしまいましたが、
献立の方は春らしくしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿