2010/04/29

お坊さんには、なれませんね。

我が家に、新玉ねぎのブームが来ています。
新玉ねぎ、美味しいですよね。
シャキシャキして、甘くって、生で良し、煮ても焼いても良し。

筋金入りの野菜嫌いの息子(7歳)。
保育所に入る以前は、レタス、キャベツの類いは
「草は食べん!」と、頑として食べなかった男。
他にも食べられない野菜は数知れず・・・。
しかしなぜか、ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラなど
『葷酒山門に入るを許さず』の『葷』にあたる野菜は
好んで食べるという、バチあたりなヤツです。

今日も、晩ご飯に好物のガーリックチキンを作り、
キャベツのサラダを用意しました。
野菜が足りないので、なにかもう一品と思って
冷蔵庫を見ると、ソフトボールほどもある新玉ねぎが
転がっていたので、ポンポンと輪切りにして焼き、
あっという間に一皿でき上がり!

「なんで、この玉ねぎこんなに美味しいん!」
めずらしく、好物のチキンより玉ねぎをたくさん食べた息子。
きっと明日のオナラは臭いことでしょう。

新玉ねぎは、1㎝弱の厚さに輪切り。
油を引いたフライパンで強火で焼きます。
水分が出やすいので塩はふらない(胡椒は可)。
各自好みで、胡麻だれや焼き肉のタレ、
ウスターソースなどをかけて食べる。
料理と言えないくらい簡単な一皿ですが、
この時期だけしか食べられない一品です。

それでは明日、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*蕗と筍、油揚げの煮物
*人参とスナップえんどうのツナマヨネーズ和え

煮物の蕗は栽培物でなく、山で取れた地蕗を
使ったので、香りが強いと思います。
田舎風にしっかり煮てみました。
和え物は、旬の人参で彩りよくしました。

明後日、土曜日からは連休ですね。
(ラヴィアンローズはカレンダーどおりなので、土曜日は営業です)
GW期間中は、概ね天気もよさそう。
2日は夫も休みなので、久しぶりに親子三人で
動物園でも行こうかなぁ〜と、思っています。
皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿