2009/08/03

これでチャラということで・・・。

週末のライブ、昨夜のジャズストリートと、
午前様続きで少々疲れました。
でも、夏はまだこれから。
長かった梅雨もようやく明けたことだし、
まだまだ遊びますよ〜!

それでは、明日のランチメニューです。

*鮭の香草フライ
*おからの煮物
*蒸し茄子とブロッコリーの胡麻ダレ

火曜日は、お魚の日になっています。
前日に中洲市場の魚屋さんに電話して
その日入荷のおすすめを配達してもらうのですが、
だいたい、鮭、鰆、つばす、シイラなどになります。
タイミングが良ければ、鱧や、アジ(今やアジは高級魚)などが
手に入るのですが・・・。
鮭の香草フライは、自分が好物なものでついつい安易に作ってしまいます。
先々週の火曜日も香草フライだったので、ちょっと反省してます。
お詫びに、と言っては何ですが、
今日は蒸し茄子の作り方を紹介します。

茄子は洗って縞に剥き、塩少々と酒をまぶしておきます。
レンジでチン!(チョー簡単!)
茄子の大きさにもよりますが、中くらいのもので
1分強位(電子レンジのW数によっても違います。うちは700w)。
うちでは、タッパーウェアの蒸し料理専用の容器を使っていますが、
お皿に載せて、ふわりとラップをかけても大丈夫です。
指で押してみて(やけどに注意!!)芯が無いようならOKです。
すぐにざるなどに揚げて、冷まします。
団扇であおぐか、扇風機にあてるなどして急激に冷やした方が、
皮の色が鮮やかに仕上がります。
胡麻ダレや、ポン酢、和風ドレッシングなど
バリエーションが楽しめるので、いろいろ試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿