2009/08/30

日曜日のラビアン

日曜日の朝は、7時に起きます。
子どもが、アニメ番組を見るからです。
本人は寝ているので、私が目覚ましをセットして起こしています。
なぜ、日曜日の子ども番組はあんな朝っぱらから始まるのでしょうか?
せめて9時くらいからにしてくださいよ〜。
と、思っているのは私だけではないでしょう。
洗濯機のスイッチを入れ、二度寝。
今度は、9時30分に「おなかがすいたー。」と、起こしてくれます。
仕方なく起き出し、朝ご飯の支度。
例によって、ゴージャスな朝食を作り、
マグロのように眠りこけている夫を叩き起こし
家族そろっての食事となります。
あとかたづけは夫の仕事。私は、洗濯干し。
その後、お掃除をしたらもうお昼。
夫は、午後から仕事なので、私と息子は
『徳島そごう』のオモチャ売り場へ出かけます。
ドラゴンボールのカードゲーム機があるからです。
100円を投入しゲームを一回すると、息子納得。
あとは、地下の食品売り場、ドラッグストアなどで
買い物をして帰宅。
午後5時には、夫が食事に帰ってくるので
それまでに、夕飯作り。
たまに、息子(兄)がやって来て
牛のように、喰らっていくこともあります。
夕飯の後は、『ちびまるこちゃん』『サザエさん』を鑑賞しつつうたた寝。
これが、平均的な私の日曜日の過ごし方です。
たまには、上げ膳据え膳でゴロゴロとしたいものよのう〜。
と、いうのは世のお母さんたちみんなの願いですね。

さて、明日月曜日のランチメニューです。

*ハンバーグ(マッシュルーム入りデミグラスソース)
*きんぴら牛蒡
*胡瓜と、セロリのひしほ添え

以前、メンチカツの時に少し紹介しましたが、
ハンバーグ、メンチカツなど挽肉をつかう料理の時、
うちでは、全体の1/3量の肉をあらかじめ炒めて
ざるに揚げ、余分な脂を落としておきます。
冷ました後、残りの肉、つなぎと混ぜます。
あと、ジャガイモを蒸して(レンジでOK)
潰したものも少し混ぜ込みます。
こうすると、焼いた時にあまり焼き縮みせず
メンチカツの場合など、揚げ油もあまり汚れません。
もちろん、カロリーも押さえられます。
(肉汁たっぷりがお好きな方には、物足りないかもしれませんが)
今度、また試して見てください。

長かった夏休みも、明日で終わり。
お母さんがたは、やれやれですね。
宿題?やっつけましたよ、だいたいはね。
計算カードやら、音読やらはもうあきらめました。
9月1日の朝、幸町の通学路を
涙をポロポロこぼしながら歩く小学生がいたら
それは、うちの息子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿