2009/08/09

梅干し&阿波踊り?

長かった梅雨が、やっと明け
ようやく梅の土用干し(土用過ぎてるけど)。
昨日、いそいそとざるにひろげて干した途端に、今日の大雨です。
どうやら明日も雨らしい。
この分で行くと、ちょうど阿波踊りの期間中
ラヴィアンローズ前では、珍しい『梅の盆干し』が見られそうです。

梅干しは、毎年漬けています。
まず、塩漬け。赤紫蘇が出回るのを待って、紫蘇漬け。
そして、土用干しを数日間して梅を梅酢に戻して仕上がりです。
中でもこの土用干しの行程が、私の一番好きな梅仕事です。
(ちなみに土用干しをしなくても梅は食べられます。この場合は梅干しではなく梅漬け。)
お日様の光を浴びて、梅はうまみを増しふっくらと美味しくなります。
ざる一杯にひろげた梅に、
『美味しくなってね〜。』と、心で呼びかけながら
ひとつ、ひとつ裏返していく時、梅を愛おしく感じます。

はやく、お天気になって欲しいものです。
阿波踊りの期間中もずっと晴れだといいですね。

それでは、明日月曜日のランチメニューです。

*ハンバーグ(きのこの和風ソース)
*きんぴらごぼう
*束白菜と、平天の胡麻和え

いつもはデミグラスソースでお出ししているハンバーグですが、
暑い時ですので、あっさりがいいかなと思い
醤油ベースの和風ソースにしてみました。
和え物の束白菜というのは、青菜の一つであまりクセがなく
今回の平天のような練り物に良く合います。
ただ、茹でるとものすごく量が減ってしまうので
お料理する時は、少し多い目に買っておいた方がいいですよ。

街のあちこちに、提灯が下がり、桟敷の組み立ても進んでいます。
徳島の夏、阿波踊りの夏、(キンチョーの夏)ですね〜。
あとは、天気だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿