2009/08/12

なぜか静かな阿波踊りの夜

いよいよ阿波踊りが始まりました。
市役所前演舞場の近くに住んでいるので、
窓を開けていると、鉦や太鼓の音、
場内アナウンスの声が聞こえてきます。
徳島も夏本番と言ったところでしょうか。

それでは、明日のランチメニュー。

*豚肉の冷しゃぶ サラダ仕立て(胡麻だれ)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、オクラ、茄子、がんも)
*大根のタラコ和え

昨日、今日とすごく暑かったので
全体的にさっぱりした献立にしました。

冷しゃぶは、豚肉を使用しているので、
茹でたあと冷水でひやさず、
余熱で、完全に中まで火を通してあります。
茹で上がったあとは、温かいうちに
サラダ油または胡麻油、酒をまぶしておきます。
こうしておけば、パサつくのを防ぐことができます。
その後、冷蔵庫で冷やします。
また、多い目に作って冷凍しておけば、
炒め物や、煮物などにすぐ使うことができるので便利です。
茹でることで、余分な脂が落ちているので、
メタボなお父さんのためにはうってつけですよ。

実は、今日息子(小1)が、
初めてのお泊まりに挑戦しています。
神戸のいとこがおじさんの家に遊びにきているので、
「おとまりする。」と言い出したそうです。
おかげで、家の中がとてもとても静かです。
夜中に、泣きの電話が鳴らなきゃいいけど・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿