2009/08/29

ラビアンママの夜遊び日記

金曜日、年甲斐も無く「三軒はしご」という
荒技をやってしまいました。
長くなるので、.3部構成でお送りします。

第1話
まずは、グランヴィリオ徳島(旧プリンスホテル)にてダンスパーティー。
これは、藍ライオンズクラブ主催のバンド生演奏&ダンスを楽しむというイベント。
『Night&Day』の石川ママに誘われて、
友人3人で参加しました。
演奏するのは石川ママのバンド
『石川美智子&NDメイツ』と、
ハワイアンバンド『ハニーカマアイナス』、
そして、『徳島ラテンファーム』の3バンド。
こういうイベントに参加するのは、初めてだったので、
どんな雰囲気かよくわからず、
「まあ、ライブを楽しめばいいか!」と、
思っていたら、皆さん踊る踊る。
私たちより、年上の方が多かったのですが、
皆さんきらびやかなドレスで、どんどん踊っています。
「これは、踊らなソンやな。」と、フロアに出て行ったのですが、
いかんせん、女ばかりで参加したもので
相方おらず、「無念、壁の花か」と、思っていると
たまたま、知り合いのKねえさん(藍ライオンズクラブ所属)が通りかかり、
「ママ、お相手見つけてきたげる、誰でもええな?」
と、程なく70年配のオジさまを連れて来てくださいました。
でも、この方とてもジェントルマンで、
ステップにもキレがあり、さぞや若い頃には
ダンスホールでモテたに違いないという感じの
素敵な、オジさまでした。
20年前にお会いしたかったわ〜。
その後も、Kねえさんのグッドチョイス?は続き、
数人の方と、ジルバやブルースを楽しみました。
もちろん、演奏も最高で、最後の
『徳島ラテンファーム』さんの演奏では、
会場みんなノリノリで、ダンスやら、何やら
わからんような踊りを踊っていました。
盛況のうちに、パーティーは終了。
友人たちと、「楽しかったな〜」と、時計を見ると
「オー!マイガーッ!」時刻は、午後9:21。
予定では、終了時間は午後8:30。
子どもを夫の母に預けて来ていたのですが、
午後9:00に送って来てくれることになっています。
あわてて電話するも、携帯つながらず。
さようならの挨拶もそこそこに、スカートの裾をからげ
自転車立ち漕ぎで、かちどき橋をわたり家路を急いだのでした。

第2話
ゼイゼイいいながら、マンションに帰ると、
義母と息子は車の中で、仮眠中。
平謝りしながら、息子を受け取り、はっ!
ギンギンのパーティー衣装のままでした。
早めに帰って、無難な服に着替えておくつもりだったのに〜。
ま、いいか!ごめんね、おかあさんド派手な嫁で。

「はよ、行こう。」と息子(小1)。
そう、この後毎月恒例の『山本ゆかりライブ』へ。
今度は、自転車の後ろに息子を載せ
『アンカー&ベイ』へと全速力で移動。
またもや、ゼイゼイいいながら店に着くと、
ゆかりさんの第一部の最後の曲が始まったところでした。
何とかセーフ。
待ち合わせていた、友人たちと合流し
早速、ジントニックで乾杯。
息子は、勝手知ったるなんとやらで
ギターデュオのアコフィールドさんたちと
ドラゴンボール談義。
と、思いきや、この日は大学生のお姉さんが来ていて、
息子を見て、「かわいい〜!」。
気を良くしたのか、息子はなにやらそのお姉さんと
ドラゴンボール人形で遊びはじめ、かなりハイテンション。
ご迷惑になってはいけないと、
適当につれもどしたのですが、今度は、
ゆかりサンを相手に、またまたハイテンション。
7歳とはいえ、コイツも男。
若くてカワイイ女の子が好きなのね。
などと、思いつつ、ライブ第2部。
今回も、アコフィールドさんとゆかりさんのセッションで。
『ウィスキーはお好きでしょ』がとてもよかったです。
前回、このブログでアコフィールドさんを
『イケメンギターデュオ』と紹介したのですが、
それを読んで、イケメン目当てにお客さんが
来たらどうしようと、二人とも心配されていた模様。
大丈夫!二人ともホントにイケメンですから。
ただ、ジャニーズ系ではありませんからね。念のため。

息子のテンションを押さえがたくなってきたので、
そろそろ退散することに。
帰りの挨拶をしていると、話の流れで
来月、私たち(私&相方Gちゃん)も出演することに。
今まで、ずっと「まだへたくそだから」とか
「相方がヘルニアで」とか理由をつけて辞退し続けてきたのですが、
今回、相方のGちゃんも来ていたので、
何となく「ほな、やろか。」と、言ってしまって、後の祭り。
こうなっては、やらないと「根性なし」と言われてしまうので、
やるしかないでしょ。トホホ・・・。

第3話
さて、『アンカー&ベイ』を後にした
私、息子、Aちゃん、Gちゃん。
まだ、飲み足りない。「どっか行こか?」
と、いうことでおなじみの『さくら』へ。
『さくら』に行くと、ホッとするんですよね。
家に帰って来たみたいな感じといいますか。
先客のK氏もまじえて、今宵何度目かの乾杯。
ダンスパーティーの話やら、
息子の女好き疑惑やらで盛り上がり、
ストレスも解消。
慌ただしくも、楽しい週末でありました。

こんなに、長い文章を書いたのは、初めてなので
もう集中力が続きません。
今日は、こんなところで失礼いたします。
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿