2009/08/10

晴天を乞い願うこゝろ

今日は台風の影響で、大変な雨でしたね。
あまりの雷雨のスゴさに、あやうく臨時休業にするところでした。
息子の通う小学校も、登校日だったのですが、
警報が出たため、お休みになりました。

おかげさまで、ちょうどランチタイムには小降りになり
せっかく作ったハンバーグも無駄にならずにすみました。

各地でも、大変な被害があったようで、
どうかもうこれ以上拡大しないことを願うばかりです。

さて、気を取り直して明日のメニューに行きますか。
明日、火曜日のランチメニューです。

*ツバスのカレー風味フライ
*青葱入りだし巻き卵
*胡瓜と若布の酢の物

ツバスはご存知とは思いますが、ハマチの幼魚です。
徳島ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリだったかな?
地方によって呼び名が違うんですよね。
ハマチほど脂がのっていないので、フライにするにはちょうどいいです。
青魚特有のクセが少しあるので、カレーで下味をつけました。
カレー粉と強力粉を半々で混ぜ合わせ、
塩胡椒した切り身に、たっぷりまぶしておきます。
あとは、卵液、パン粉をつけて揚げるだけ。
下味つけに使ったカレー&小麦粉が余った時は
卵液に混ぜると無駄になりません。
お魚が苦手なお子さんでも、カレーの香りがすると
食べてくれるかもしれませんね。
試してみてくださいませ。

明日こそは、さわやかな朝が迎えられますように。
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿