2009/08/19

マッスル!マッスル!

6月頃から9月にかけて、気を使うのは衛生面。
とくに厨房の中は火を使うので、室温がとても高くなります。
うちの日替りランチは、ご存知のように
松花堂弁当風のお弁当箱に入っています。
この次期は、付け合わせ、小鉢、煮物の器を
すべてスタンバイしたものを
弁当箱ごと冷蔵庫に入れておきます。
オーダーが入ったらメインの品をのせて出来上がりというわけです。

しかし、この弁当箱が重いんですねー。
試しに量ってみると、1.4㎏ありました。
これを5段重ねると、7㎏。
入れて、出して、また運ぶ。
かくして、秋風の吹く頃にはあ〜ら不思議!
見事な上腕二頭筋のできあがり!

ちなみに、コーヒー用のでっかいヤカン。満タンで9ℓ。
これ、片腕で上げられますの。ほほほ・・・。


さあ、明日も元気にランチいってみようー!
明日、木曜日のランチメニューです。

*スペイン風オムレツ
*大根、コンニャク、竹輪、玉子の煮込み
*蓮根、小松菜、人参の胡麻和え

オムレツの具材は、合い挽き肉、南瓜
パプリカ、玉葱、キドニービーンズ、
ニンニク、パルメザンチーズです。
煮物は、少し濃いめの味付けにしてみました。

天候の影響で、野菜類の値段が上がってきていますね。
とくに、ジャガイモ、玉葱、レタスなど
ものによっては、倍近くになってるようで
主婦にとっては頭の痛いことです。
でも、南瓜やキャベツなどは、
比較的安値ですので使ってみてはどうでしょう。
買って帰るの重いんだけどね・・・。
さあ、筋肉鍛えて、ファイト!ファイト!

0 件のコメント:

コメントを投稿