2010/03/03

今日は楽しいひな祭り

今日は雛祭りでしたね。
いつもは店に小さなおひな様の人形を飾るのですが、
今年はすっかり忘れていて、飾りそこねました。
ごめんなさい、おひな様。
来年はちゃんと飾りますから。

我が家は、男の子ばかりなので最近の雛祭り事情は
よくわからないのですが、百貨店などで見かける
ひな人形は、昔に比べると格段にゴージャス。
おひな様の顔ものっぺりとしていませんね。

ラビアンママの子供時代のひな人形は、五人囃子
どまりで、右大臣や左大臣はいませんでした。
お道具などもなかったと思います。
それでも、毎年人形を出す時期が来ると、
嬉しくて、わくわくしていたものです。
童謡『楽しいひな祭り』に出てくる、「少し白酒
召されたか・・・」の『白酒』がどういう物かわからず、
(飲んでみたいな〜)と、興味津々でした。
思えば、その頃から酒飲みの片鱗を覗かせていたのでしょうか?

今夜は、息子(小1)が児童館でもらって来た、
ひなあられでもつまみに一杯やることにします。

さて、それでは明日木曜日のランチメニュー。

*スペイン風オムレツ(パスタ、生野菜添え)
*ゴボウ、蓮根、コンニャクのピリ辛煮
*胡瓜と若布、ちりめんの酢の物

スペイン風オムレツには、南瓜、玉ねぎ、パプリカ、
ブロッコリー、キドニービーンズが入っています。
もちろん、挽き肉と、パルメザンチーズもたっぷりです。
オムレツだけで少なくとも10品目はクリアです。
煮物の根菜類で食物繊維を、酢の物でカルシウム、
ミネラルも補給できます。
身体に美味しい献立です。どうぞ召し上がれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿