2010/03/11

美味しいヒレカツはいかが?

今日も今日とて、またネタ詰まりです。
おかげさまで、ランチタイムは大忙し。
バタバタと過ぎた一日でした。

せっかくなので、今日のランチの『ヒレカツ』の
作り方のポイントでもご紹介しておきます。
まず、棒状の豚ヒレ肉を適当な大きさに切り分けます。
1〜1.5センチぐらいの厚さかな?
そして、肉たたきでたたきます。
(肉たたきがなければ、包丁の背で叩いてください)
くれぐれも叩きすぎないように。軽くね、軽く。
その後、叩かれて平べったくなった肉を、手を使って
元の大きさに戻します。(これがポイント!)
あとは、塩胡椒をして、衣を付けて揚げるだけ。

ヒレ肉は脂肪が少なくて柔らかく、ヘルシーですが、
とかくパサつきがち。しかも、豚肉だからとしっかり
火を通すと、さらにお肉が締まってしまいます。
肉たたきで叩いて繊維をほぐしておけば、しっかり
火を通しても固くなりません。
叩いたお肉を元の大きさに戻すことで、揚げた時の
表面積が小さくなるのでパサつきにくくなります。

ご家庭でも、美味しい『ヒレカツ』作ってみてくださいね。

それでは、明日金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、蓮根、人参、結びコンニャク、がんも、絹さや)
*中華風酢の物(モヤシ、胡瓜、紫タマネギ、パプリカ、ハム)

寒い日が続きましたが、明日からはようやく暖かくなりそう。
さっそく『さくら』ママから、お花見の申し送りが。
今年は、3月28日(日)中央公園、いつもの場所にて決行とのこと。
『さくら』ママみずから場所取りするそうです。
また、今年も『ドベドベ』ですか?こ〜わ〜い〜・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿