2010/03/30

やっぱ、米やね!

夕方、息子(兄)の運転で郊外のスーパーへお買い物に。
息子(7歳)の、上靴や傘などを購入。
兄弟二人がゲームセンターで遊んでいるあいだに、
100円ショップのコーナーで、こまごまと買い物。
その後、食品売り場に行きました。
晩ご飯どうする?ということになり、家に帰れば
お味噌汁やおかずも少し残っているので、いくつか
お惣菜を買って帰ることにしました。
あ〜お腹空いた!と、帰ってみると、

ご飯がない。

普段、夜にご飯を炊くことはなく、朝炊いたものを
ラップに包んで冷凍しておくのですが、冷凍庫はからっぽ。
どうやら、お昼に息子たちと夫が食べ尽くしてしまった模様。
え〜、今から炊くの・・・?
家の炊飯器は古いので、早炊き機能が付いておらず、
炊きあがるのに小一時間かかるのです。
こんなことなら外で食べて来れば良かったと悔やみつつ、
仕方がないので、炊きました。

あ〜、腹へった〜。

そして、1時間後。米が炊きあがるやいなや、
蒸らす時間も待てず、即晩ご飯!
美味しいったって、何たって、炊きたてご飯。
おまけに、みんな空きっ腹。
結局、三合炊いたご飯が、お茶碗半分くらいしか残りませんでした。
息子(兄)、息子(7歳)、私の3人のお腹の
どこに、どれくらい収まったのかは神のみぞ知る、です。

それでは、明日水曜日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、蓮根、蕗、筍、がんも)
*胡瓜とブロッコリーの辛子酢味噌

なぜか、今日はランチタイムの予約が重なり、
11時半にすでに全席予約状態に。
お昼前後に来てくださったお客様、すみませんでした。
明日は、3月31日。年度末ということで、皆様何かと
お忙しいのでは?
きっと、明日はヒマなんだろーなー、と踏んでいるのですが
さてどうなりますやら・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿