2010/03/07

イモが恋しいお年頃・・・。

日曜日はカレーの日!
と、いうわけではありませんが、中洲市場が
日曜日お休みなので、土曜日のうちに食材を
買い求めるとなると、自然、カレーやシチューなどの
メニューになることが多いのは否めません。
肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎがあればできますもんね。

かくして、今日の晩ご飯もカレーライスに。
ところが、先日息子(小1)が、
「ボク、カレーのジャガイモがキライなんよな・・・」
え〜、そうなん?
「ほんで、お肉もばあちゃんとこみたいなんがいいんよ」
うちで作る時は、お肉はカレー用に角切りにしてある
豚肉や牛肉を使うことが多いので、多分やわらかくて
食べやすい薄切りの肉のことを言っているのでしょう。

さいですか、そんならリクエストにお応えして、
ジャガイモ抜き、ビーフカレーを作りましょう。
お肉も、中洲市場の『ミートショップ二条』さんで
おまけしてもらった牛薄切り肉をたっぷり用意。
ジャガイモが入らない分、玉ねぎと人参をたくさん入れて、
はい、出来上がり!

そういえば、私も子供の頃カレーのジャガイモ、
あんまり好きではなかったような・・・。
家のカレーは、でっかいジャガイモがゴロゴロ入ってました。
ジャガイモでお腹がいっぱいになってしまい、
なんだかダマされているような気がしていました。

本日のカレーの感想を息子に聞くと、
「めちゃくちゃおいしかった!」だそうです。
ラビアンママは?というと、やはり物足りない感が・・・。
ジャガイモの滋味をしみじみ美味しく感じる歳に
なったということでしょうか。
来週はジャガイモ入れよ〜っと!
って、来週もカレーですか?
(だって、ラクなんだも〜ん!)

さて、それでは月曜日のランチメニューです。

*煮込みハンバーグ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*切り干し大根の煮物
*白菜とホウレンソウのおかか和え

今回は煮込みハンバーグです。
赤ワインをたっぷり入れたハヤシソースで煮込んであります。
今週はまた少し寒くなるらしいので、温かいものが
恋しくなりそうですね。

いつもお世話になっている中洲市場の『ミートショップ二条』さん。
昨日もランチのハンバーグ用のお肉を買いにいって、
「お釣りの分だけ、牛肉(カレー用)量ってー」
と無理を言って、おまけまでしてもらいました。
大将は、一見コワそうに見えますが、とても親切です。
『二条』さん、お肉美味しかったよ、ありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿