2010/03/09

安全パトロール、出動!

息子の通う小学校では、年に3回ほど、下校時の
安全パトロールのお当番が回ってきます。
市立体育館前のお花畑踏切から、中央公園の
鷲の門までの間を、3人の父兄でパトロールします。

そして、今日がそのお当番日でした。
よりにもよって、こんな寒い雨の降る日に。
校門前で、他の父兄の方と落ち合い、出発。
「寒いですね〜」と、愚痴をこぼしつつパトロール。
それにしても、子供たちは元気!
この寒いのに、半ズボン、生足。
なかには、Tシャツ一枚の子も!うひゃ〜!

しばらく公園の中を歩くと、見たことのある後ろ姿が。
うちの息子でした。
お友達と3人で、なにやら楽しそうに傘を振り回しながら
ダラダラと歩いています。
最近いつも仲良し3人組(男の子と女の子)で
帰って来ているみたいです。
入学した当初は、なかなかお友達ができず、毎日
暗い顔をして帰って来ていた息子。
楽しそうに、ふざけながら帰っている姿を見て
とても嬉しくなりました。

今日は、寒い雨の日でしたが、もう少ししたら公園の
桜も咲き始めるでしょう。
考えてみると、通学路が公園内って贅沢な話ですよね。
子供たちが、四季の花木の移り変わりを感じながら
のびのびと成長してくれることを願います。

な〜んて、今日はけっこう真面目なおはなしでした。
でも、ホント〜に、寒かったんだよ〜〜〜。


それでは、明日水曜日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*高野豆腐とグリーンピースの卵とじ
*胡瓜とセロリ、蛸の酢の物

今日のランチ『ツバスのフライ』は、まずまず好評で
安心しました。下味付けに使った調味料は、醤油、
酒、味醂を同割りで、生姜の絞り汁は適宜。
漬け込み時間は、1時間半ほどでした。
漬け汁を切った後、ペーパータオルで水分を取り、
後は普通に衣を付けて、やや高温で揚げました。
一口サイズに切って、片栗粉をまぶし、立田揚げ風に
仕上げても美味しいかと思います。
またお試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿