2010/03/18

家族そろってボ〜ッとしてます。

毎朝、学校に行く前に店に寄っていく息子(小1)。
今朝も、私がモーニングの支度をしているところに
やって来て、
「ママ、今日卒業式やけん、お休み違うん?」
「先生、何か言よった?」
「忘れたー」
今日が卒業式だと言うのは覚えていたのですが、
在校生はお休みだったっけ・・・?
家にいる夫に電話して、冷蔵庫の扉に貼ってある
毎月の学級便りを見てもらったところ
「貼ってないじょ〜、給食があるけん休み違うだろ」との返事。
まぁ、もしお休みだったら帰って来たらいいか、と
とりあえず息子を送り出しました。

しばらくして、息子がクラスの女の子と、その
おばあちゃんに付き添われて帰ってきました。
ありゃ、やっぱり休みだったんだ・・・。
聞けば、公園の隅っこでシクシク泣いていたそうです。
たまたま通りかかった、お友達とおばあちゃんが
心配して送って来てくださったとのこと。
親子二人で、赤っ恥です。

あとで息子に「なんで泣っきょったん?」と聞くと、
行く途中、上級生の子に会って「1年生はお休みなんじょ」
と、教えられ「すごい恥ずかしかったけん」泣いてたそうです。
泣くヒマあったら帰ってこいよ・・・。
行かせた私も無責任なんだけど・・・。

夕方、家に帰って冷蔵庫の扉を見ると、『春休みのくらし』の
お便りの下に、ちゃんと学級便りが貼ってあり、
3月18日卒業式(1年生はお休み)との記載が。
あるじゃん、学級便り。
夫が見逃していたようです。
(ほなけん、めくって見てよって言うたのに〜)

結局、親子3人そろって粗忽者であることが判明した一日でした。

同級生のHちゃんとおばあちゃん。
たいへんご迷惑をおかけしました。
ちょっとぬけているクラスメイトをこれからも
よろしくお願いします。


気を取り直して、明日金曜日のランチメニューを。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*ネギ入りだし巻き玉子
*茹で野菜の胡麻ダレかけ

茹で野菜は、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、
人参、スナップえんどうなどの色鮮やかな野菜を
さっと茹でてあります。シャキシャキ感と、胡麻ダレの
風味をお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿