2010/03/29

今日も寒かったね〜。

昨日はせっかくの日曜日だと言うのに雨。
お花見に出かけて、雨に降られた方もいらっしゃったのでは?
かくいう私も昨日は、友人の家にお花見に行っていました。
でも、大丈夫。Aちゃんの家では、二階のベランダ越しに
庭の桜が見えるので、雨が降っても問題無し。
桜は6部咲きといったところ。ふくらんだ蕾がとても可憐でした。
きれいな花を愛でながら、人様が作ってくれた料理をいただき、
昼間っからワインを飲める幸せをかみしめたラビアンママでした。

午後2時頃から始まり、延々7時間の宴。
(途中、お昼寝タイムあり)
たいへん満喫しました。楽しかった〜!
Aちゃん、Gくんお疲れさまでした。ありがとう!
また、来年も誘ってくださいね〜!

それでは、明日火曜日のランチメニューです。

*白身魚のフライ、エスカベーシュソース(ポテトサラダ添え)
*おからの煮物
*ほうれん草と、束白菜、モヤシのナムル

毎週、火曜日はお魚の日なのですが、どうしても
お魚の種類が限られてくるので、何かいつもと
違うものを・・・と、色々考えてみました。
今回は白身魚のホキという魚。
これは学校給食などでよく使われているもので、
冷凍魚です。淡白で、クセのない魚です。
合わせるソースによって、色々なバリエーションを
楽しめると思います。
今回はエスカベーシュソースにしてみました。
エスカベーシュというのは、スペイン料理で
衣を付けて揚げた魚に、玉ねぎや人参などをのせ
酸味のあるソースで漬け込んだものです。
これをアレンジして、ソースの中に玉ねぎ、ピーマン
を混ぜ合わせたものを、揚げたてのフライの上に
のせてみました。
前もって試作、試食してみたところ、ソースの酸味で
フライの油っぽさが緩和され、野菜の旨味と食感で
さっぱりと食べられました。
また、ご感想をいただけるとありがたいです。

「いいや、私はソースで食べたい!」という方は
ご遠慮なく、申し付けてくださいませ。

ちなみに、ホキは英名でもHokiと表記します。
オーストラリア南沖からニュージーランドの
海域、水深200~700mに生息するタラ科のお魚です。




0 件のコメント:

コメントを投稿