2010/03/28

日曜日の朝

みなさんお早うございます。
日曜日の朝だというのに、またしても息子(7歳)に
叩き起こされてしまいました。
小さいお子さんをお持ちのお母さんならわかりますね。
日曜の朝と言えば、アニメです。
「ママ、テレビつけて!」と、容赦のない息子の声。
テレビくらい自分でつけろよ、と言いたいところですが、
うちのテレビの配線がややこしく、切り替えやら何やら
1アクションで即テレビ画面に行き着けないんですね。
何が悲しくて、惰眠をむさぼりたい日曜の早朝
6時半に起こされねばならないのか・・・。

うちの息子の場合は、まず6時半より始まる『ご兄弟物語』。
これは、ヤングマガジンで連載されていた『バカ兄弟』の
アニメ化されたもの。(ラビアンママも読んでいました)

そして、7時からは『バトルスピリッツ』通称バトスピ。
魂の闘争、ものものしいタイトルですが、要するにカードゲームアニメ。

7時半からはおなじみ戦隊もの『ゴセイジャー』です(今は)。
ビミョーに中途半端なイケメンが出て来るのが特徴。

8時からは、仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーW』。
近年のライダーものは、ストーリー展開が難解。
はたして、子供たちは理解しているのか?
ちなみに、ラビアンママは『仮面ライダーカブト』のファンでした。
なんたって、あの水島ヒロくんが出ていたんですから。(カッコいいよね)

その後、8時半から『プリキュア』。
これは、女の子向けのアニメなので息子は興味なし。
だけど惰性で見ています。

9時よりチャンネルが変わって、『ドラゴンボール改』。
これはみなさんご存知ですね。
9時半より『ワン・ピース』(海賊もの)。

これでようやくアニメから開放。やれやれ・・・。
いつもなら、テレビをつけてやって二度寝するのですが、
今朝は、ゆうべあまり深酒をしなかったせいか、
目覚めが良く、ついでに洗濯をしてコーヒーを入れたら
すっかり目が覚めてしまった次第。

今日は、お昼から友達のAちゃんのお家でお花見。
心もウキウキ。
仕事で行けない夫の晩ご飯もすでに用意済み。
(またしてもカレーです)

そういうわけで、こころおきなくお花見を楽しめるよう
ランチメニューのご紹介もすませておきます。

月曜日の日替りランチです。

*ポテトコロッケ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*切り干し大根の煮物
*白菜のコールスロー

10数年使っていた、ポテトマッシャーが先日壊れてしまいました。
したがって、コロッケのジャガイモは木べらで潰すことに。
マッシャーを使ったものより荒い仕上がり。
イモイモ感が強く、これはこれで素朴な味わいかも。
ところどころに残る、ジャガイモの固まりを
噛みしめながら、お召し上がりください。

ただいま息子は『プリキュア』鑑賞中。
『プリキュア』のエンディングのダンスシーン。
振り付けが、前田健って知ってました?

0 件のコメント:

コメントを投稿