2009/12/03

いじけるメンチカツ

飲み友達のAR氏が、仕事で近くに来たからと
ランチを食べに寄ってくれました。
いつもありがとうございます。

「美味しいですねー。このコロッケ。
 お肉がたっぷりで。」と、AR氏。
どうもありがとうございます。
でも、それメンチカツなんですけど・・・。

夕方、学校からお腹をすかせて帰って来た息子(小1)。
夫の晩ご飯にとっておいたメンチカツを見て、
食べたいと言うので、おやつ代わりにあげました。
よほどお腹がすいていたのか、一気に平らげ
「ママ、おいしいなーこのコロッケ!」

だ〜か〜ら〜メンチカツだってば!

そういう訳で、今日のランチは
美味しいのに報われないメンチカツでした。
それでは、明日金曜日のランチメニューです。
金曜日は海老フライの日!

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、スナップえんどう、がんも、コンニャク)
*白菜と竹輪の和風サラダ

いつもは炊き合わせの彩りに、絹さややインゲンを
使うのですが、今回はスナップえんどうにしてみました。
スナップえんどうは、さっと茹でてサラダにしたり
炒め物なども美味しいですね。
以外とスジが固いので、さやの内側と外側両方の
スジをとった方が食べやすいかと思います。
私は、ペティーナイフを使って取っています。
なれると手で取るよりも早いです。
へたの方からと、先の方からと両側から
取るときれいに取れますよ。

ところでこのスナップえんどう。
スナックえんどうとも呼ばれていますが、
正式名称は『スナップえんどう』だそうです。
『スナックえんどう』は商品名です。
1983年に農林水産省によって名称が統一されたそうです。
う〜ん、勉強になるな〜。(←今調べました。)




0 件のコメント:

コメントを投稿