2009/12/05

ラビアンママのリラックスタイム

今日は女性の方、必読のお話です。
基本的に立ち仕事なので、夜になると足がむくみます。
靴下の痕がくっきり入って、なかなか取れません。
そこで、お風呂上がりにフットマッサージをしています。

ボディーローションを塗って、
手の指と足の指を組み合わせて、まず足首回し。
その後、足指を開くようにマッサージして
足の裏、足の甲、ふくらはぎ、太ももと
下から上に向かって、マッサージしていきます。
先に左足から、その後右足へ。
写真は、いま使っているボディーローション
ニベアの『ハッピータイム』。
グレープフルーツの香りが好きなので、気に入っています。
手前にあるのが何年か前にIKKOさんが紹介して
ブレイクした『セルローラー』です。
以前は手だけでマッサージしていたのですが、
太ももやヒップなど面積の広い部分はこちらの方がラクです。

もともと、脚が太いのが悩みの種だったラビアンママ。
ダンスを初めてから、けっこう筋肉も使うので
少しは締まってきたかな〜と思っていたのですが、
3年前にダンス教室のパーティー(毎年X’masにあります)で
踊ったときの写真を見て、自分の脚の太さに愕然としました。
ラテンダンスは裾の短いドレスを着ることが多いので
とくに脚が気になります。
『よし!頑張って足を細くして、パンツ丸見えのような
 超ミニのドレスを着ても見苦しくないようになるぞ〜!」
と、決意しました。
決意すると言っても、痩身エステになど行ける余裕があるはずも無く
(痩身エステって、バカ高いですよね〜。)
頼れるのは、この手のみ。安上がりだ!
まずは、毎日のむくみの蓄積をなんとかしよう、と
フットマッサージを始めるに至ったわけです。

コツコツと、続けること3年。
驚くなかれ、足首1㎝、ふくらはぎ4㎝、膝上4㎝のサイズダウン!
(どんだけ太かったん?って話ですよね。)
そして何よりも、むくみが取れるので
次の朝、足がとても軽くなります。
マッサージを始める以前は、朝から足がだるく
床を踏みしめると、ブヨブヨした感じがしていました。
冷え性で、足が冷たくてなかなか眠れなかったのも
血行が良くなったのか、解消されました。

お風呂上がりに、フットマッサージ。
これがラビアンママのリラックスタイムの過ごし方です。
自分で自分の身体を優しく癒してあげる感じで。
「やらねば!」と、思うと負担になります。
(私も必ずしも毎日やってるわけではありません)
続けることが大事です。継続は力なりですよ!

まあ、そうはいってもラビアンママの脚が
脚線美を誇るほどになったわけではありませんが、
(パンツ丸見えドレスはまだまだ無理です。)
健康的な脚くらいにはなったと思います。
ブーツを普通に履けるくらいですかね。

ブーツと言えば、脚は太いけれど足の小さい私。
靴のサイズは22,5㎝です。(身長は160㎝です。)
製靴メーカーさんに言いたい!
「足の大きさと、筒周りは比例しません!」
足のサイズに合わせると、たいがいのブーツは
キツキツになるので仕方なくサイズの大きい靴を
買わなくてはならないのです。
なんとかなりませんかね〜?

さてさて、今日は土曜日。
これからお風呂に入って、
ゆっくりフットマッサージをすることにします。
皆様よい週末を!

0 件のコメント:

コメントを投稿