2009/12/28

よし!やるか!

『ラヴィアンローズ』年内の営業は今日にて終了。
しかし、仕事が終わったわけではないのですよ。
そう、大掃除が待っています。

大掃除と言えば、換気扇。換気扇と言えば大掃除。
半年に一度は洗っているとは言え、やはり大仕事。
店の換気扇は、昔ながらの形のものなので
本体を丸ごと外して洗えるのでまだいいのですが、
問題は、レンジフード!
いつも、ガスレンジの上に新聞紙を敷いて、
靴下裸足で上がり、身体ごとフードの中に突っ込んで
油汚れ用の洗剤と雑巾でゴシゴシやっています。
真っすぐ立つと頭がつかえるので、中腰。
洗剤を吹き付け、汚れが浮いて来たところを雑巾で拭き取る。
一度ではきれいにならないので、雑巾を洗って2〜3回。
前後左右と天井、計5面。
ガスレンジの上り下りを何度繰り返すことか!
しかもヘンな中腰。けっこうこたえます。
なおかつ、上の方に向かって洗剤をスプレーすると
頭の上に降ってくるので、瞬間的にかわしつつ雑巾で拭き取り。
油断すると、背面のまだ油がギトギトしている面に頭がゴツン。
すでに換気扇は外してあるので、洗剤と油が化学反応している
独特のニオイがこもって気持ち悪くなります。
ああ、気が重い〜。でも、やらねば・・・。

明日は、その他に床の拭き掃除と、窓ふきも予定しています。
出来るんだろうか・・・。
でも、キレイにしとかんと正月の神さんが来んしな〜。
実は、家の方もどうせ年末にやるからいいや!と、
最近掃除をさぼっていたので、エラいことになっています。
ああ、気が重い〜。でも、やらねば・・・。

みなさんのお宅では、お掃除終わってますか?
面倒だけど、正月の神さんに来ていただくために
頑張りましょう。
ま、どのへんで『妥協』するかってとこなんですけどね。


2 件のコメント:

  1. こっちも、やっと、よし!やるか!です。
    やっちゃるけんねぇ!!
    ホームシックって訳でないんでよ。

    返信削除
  2. さいですか。
    元気そうで安心しました。

    今年も残すところ後2日。
    おっきい人は31日しか休みが無いので
    家の掃除は、すべて私の肩にかかっています。
    ちゃっちゃと片付けて、飲みにいくぞ〜!

    よいお年をお迎えください!

    返信削除