2009/12/26

懐かしの味 『ロールキャベツ』

今日は土曜日。
日替りランチは何と!『ロールキャベツ』でした。
めずらしいでしょ?というか何年ぶりかで作りました。
すごく『ロールキャベツ』が食べたくなって
いても立ってもいられなくなり、作ってしまいました。

『ロールキャベツ』って、何味って即答できないような
なんだかうすぼんやりしたあの味、あれがいいんですよね。
久しぶりに作ったので、古い料理本を引っぱり出したりして
ちょっと新鮮な気分が楽しめました。

けっこう美味しく出来たので、レシピを書いておきます。

材料(4人分)
キャベツの葉(大きいもの8枚ほど)
合い挽き肉 300g
パン粉   大さじ2
牛乳    大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)1個分
卵     1個
塩、胡椒  適宜
ナツメグ  少々

コンソメ(キューブ) 1個
トマトピューレ   1/2カップ
玉ねぎ(薄切り)  1/2個分
ベーコン(1㎝幅に切る)2枚
ローリエ      1〜2枚

ケチャップ     適宜
コーンスターチ   少々

キャベツは一枚ずつたっぷりの湯で茹で、
ざるに揚げておく。
(キャベツは、少し多いめに茹でておくこと、
 巻いている時に破れたり葉が小さい時に補充する)

合い挽き肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、塩胡椒
ナツメグを粘りが出るまでよく混ぜておく。

キャベツの芯の部分を削ぎ取り、台の上にひろげる。

具を8等分にして、キャベツで巻いていく。
(すき間無くきっちり巻くのがコツ)

巻き終わりを下にして、鍋に詰めていく。
この時も、鍋にすき間が出来ないように
きっちり詰める。すき間が出来るようなら
余ったキャベツを押し込んでおく。

玉ねぎ、ベーコン、砕いたコンソメキューブ、
トマトピューレ、ローリエ、水250ccを入れて火にかける。
煮立って来たらアクを取り、弱火にして30分程煮る。
(通常の煮込み料理では、コンソメキューブは
 300ccの水で溶きますが、キャベツから水分が
 出るので、少し少なめの250ccにしてあります。)
塩、胡椒で味をととのえる。

煮汁を別鍋に取り、ケチャップを好みの量入れて
煮立て、水溶きコーンスターチでとろみをつけ、
ソースにする。

今回、つけあわせには茹でてオイルをからめただけの
パスタと、柔らかめに茹でたブロッコリーを添えました。

キャベツを茹でたり、肉を巻いたりするのに
少し手間はかかりますが、手作りの味は格別!
今度、作ってみてくださいね!

ラビアンママのお料理講座でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿