2009/12/17

助かりました、ホントに!

朝からイヤ〜な予感がしていたのですが、
やはり釣り銭が足りなくなりました。
昨日は、午後中ずっとお客さんが切れなかったので
両替に行けず、とりあえず100円玉は自動販売機で
ジュースを何本か買って作っておいたのですが、
千円札が10数枚では心もとないので、朝のうちに
中洲市場で牛乳を買って、一万円札をくずしてきました。

銀行に両替に行けばいいのですが、一人でやってるので
なかなか店を空けるわけにいかず、とくに午前中は
ランチの仕込みで10分の時間も惜しい状態。
毎週木曜日に来てくれるヤクルトのお姉さんに50円玉を
両替してもらったりしている有様です。

小銭もある程度余裕があるし、千円札も大丈夫かなと
安心していると、昼前になって宅急便で代引きの荷物が届き
一万円でお釣りをもらおうとすると、おニイさんがお釣りを
切らしていたので、仕方なく仕合わせて支払いました。
そうしているうちにランチタイムに突入。
重なるときは重なるもので、一万円でお支払いのお客様続出。
(うわ〜、どうしよう困った〜)

なんと、そこへ救いの神が!
いつも来てくださるお客様のIさんが
「ぼくが行ってきましょう。」と、両替に行ってくれたのです。
食事を終え、ゆっくりとコーヒーを飲んでいるところだったのに、
本当に申し訳ないことです。ありがとうございました。
食後に走らせてしまい、脇腹が痛くなってなければよいのですが・・・。

こうしてお客様のご厚意でやりくりさせてもらっている
『ラヴィアンローズ』
幸町一、釣り銭のない店と呼ばれています・・・。

それでは明日、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*白菜と豚バラのさっと煮
*茹で野菜のサラダ(カリフラワー、ブロッコリー、人参、パプリカ、絹さや)

献立を立てる時に気をつけているのは、色どり。
緑、赤、黄色、白、黒など、出来るだけ色々な
食材を使います。
明日の献立も、白菜の煮物が地味な色合いなので
小鉢の和え物は色とりどりの野菜を使っています。
こうすることで、栄養のバランスもとれます。
(今夜のおかず何にしよう・・・。)と、迷った時
色で考えてみるのも面白いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿