2010/01/04

食べ過ぎ注意報、発令中です。

昨夜の晩ご飯は、おうちで焼き肉。
ついつい食べ過ぎてしまい、胃もたれが・・・。
今日は、あっさりと湯豆腐でもしようと
大根おろしと刻みネギ、ポン酢を用意しました。
ついでに年末に買い込んだ野菜類も片付けてしまおう。
白菜、長ネギ、エノキ、シメジ。
いっそのこと、お餅も入れちゃえ。
というわけで、湯豆腐(野菜&餅入り)のできあがり。
ポン酢が何とも言えず美味しくて、またまた食べ過ぎ。
ああ〜、餅が余分だったわ〜。

お正月にあちこちから頂いた、お菓子もまだいっぱい
残ってるし、冷凍庫にはアイスが・・・。
早いとこ、普通の食生活に戻さんと、太ってまうがな。
皆さんも、気をつけなはれや!

さて、今日から仕事始め。
長い休み明けが、月曜というのがちょっとしんどいですが、
頑張りましょう!
それでは明日、火曜日のランチメニューです。

*鮭のフライ モルネーソース(ポテトサラダ、生野菜添え)
*おでん風煮込み(キムチ風味)
*白菜のコールスロー

鮭フライのモルネーソースは、チーズ入りのホワイトソースです。
今回は、玉ねぎの薄切りをバターで炒め、小麦粉を入れて、
さらに炒めたところに、牛乳を少しずつ注ぎ、
のばしていく方法で作りました。
パルメザンチーズをたっぷり入れて風味よく仕上げます。
バター10g、小麦粉10gに対し牛乳は1カップです。
チーズの量はお好みで。
玉ねぎを焦がさないように、丁寧に炒めるのがコツです。
牛乳の量を変えると、シチューやグラタンソースなど
いろいろ応用が利くので、またお試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿