2010/01/12

寒いのはキライです。

昨日までの暖かさが嘘のように寒い一日でした。
明日はさらに寒くなるそうで、もしかしたら雪が降るかも。
今夜の晩ご飯は、煮込みうどんにしてしまったので
さて明日はどうしましょう。

今日はこれといったネタもないので、
はやばやとランチメニュー行っちゃいますね。

明日、水曜日の日替りランチです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*おからの煮物
*胡瓜とタコの酢の物

おからの煮物はよく作るメニューですが、いざ家庭で
作るとなると、けっこう材料がたくさんいりますね。
ごぼう、人参、蓮根、筍、干し椎茸、コンニャク、
竹輪、ネギなど・・・少しずつと思っても結局
大量になります。
私の場合、おからを煮るときは、先におから以外の材料を
味を付けて煮て、あとからおからをフライパンで炒めて
加えています。
大量に作りすぎたなと、思ったときは、おからを加える前に
取り分けて冷凍しています。
おからの煮物の具は、ちらし寿司の具としても使えますよ。
(コンニャクは縮みますが。)
また、市販のおからはとかく量が多い物ですが、
これも冷凍出来るので、あらかじめ一度に使う量ごとに
冷凍しておくといいです。

ラビアンママのワンポイントアドバイスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿