2010/01/31

頑張りました。

今日は久しぶりに、雨模様の日曜日でした。
皆さんはどんな休日を過ごされたのでしょう?
ラビアンママは、一日中座って帳簿付けをしました。
そう、きたる確定申告の準備です。

基本的にコツコツと地味な作業を続けることが
苦ではないラビアンママですが、
こと、この帳簿付けに関しては例外です。
どっさりたまった一年分の売上げ伝票と、
領収証の束を前にドヨ〜ンとした気分に・・・。
毎年、溜め込まないうちにやらなくちゃと、
思うのですが、気がついたら年が明けています。

しかし、今回考えを改めました。
先日、馴染みのお客さんとお話ししていた時のこと。
その方は、子供の頃夏休みの宿題をしたことがないそうです。
ご両親も「夏休みの宿題なんかしなくていい!」と言い切る
豪快な親御さんだったらしいです。
もちろん、2学期が始まり学校に行ったら先生に叱られるのですが、
彼はその時さとったそうです。
『40日間遊んで、1日叱られたらすむんじゃ〜』

なるほど!そうよねってなもんです。
考えれば、1ヶ月分の伝票を帳簿に付けるのに
費やす時間は1時間足らず。
休憩しながら付けたところで、12ヶ月分で12時間。
つまり、半日もあれば片付くのです。
364日間サボって、1日頑張ればいいのです。
商売大繁盛でガッポリ稼いでいるならまだしも
このご時世、不景気で右肩下がりの帳面を
誰がよろこんで付けたいものか!
Oさん、ありがとう!
目から鱗です。これで気が楽になったよ〜!

そういうわけで、本日無事帳簿付け完了しました。
明日からまた、心おきなくサボります。
あ〜すっきりした〜。

それでは、明日月曜日のランチメニュー。

*ポテトコロッケ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*大根と肉団子の煮物(コンニャク、竹輪、人参)
*ほうれん草とキノコのお浸し

冬まっただ中のこの時期にもなると、目新しい食材も
なかなか無いものです。
おなじみの大根やほうれん草などを、手を変え品を変え
使っています。
それでも、マンネリになってしまうのは否めません。
研究不足ですね。すみません。
帳簿付けの呪縛からも開放されたので、心を新たに
お料理に取り組みたいと思うラビアンママでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿