2010/01/18

ヒマを持て余すラビアン

学校から帰って来た息子(小1)が、
しきりにくしゃみをしていました。
風邪かな?
早めに仕事を切り上げ、家に帰って熱を測ると
37.3℃、微熱でした。
「おなかがすいた〜」と言うので、昨日の残りの
カレーライスを温め、ついでに冷蔵庫に残っていた
餃子(息子の好物)も焼いてやると、ガツガツと
平らげ、カレーのおかわりまでしていました。
まあそんなに心配はないかな・・・。
「ごちそうさま。ほな、おやすみなさい」と、
さっさと寝てしまったので、お腹のほうが心配です。

そういうわけで、今家の中はとても静かです。
静かすぎて、かえって落ち着きません。
本を読んでも集中出来ませんし、ギターの練習も
気が乗りません。
なんとなくぼーっとテレビを見て、
無駄に時間を過ごしてしまいました。
やはり、子供を叱りつけながらバタバタやってるほうが
性に合っているようです。

「明日、学校やすめるかな〜?」と、
本格的に風邪をひく気満々の息子ですが、
さてどうなることやら・・・。

それでは、明日火曜日のランチメニューです。

*ツバスのカレー風味フライ(パスタ、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、大根、スナップえんどう)
*温野菜とツナのサラダ
(ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、コーン)

今日のランチの小鉢のメニュー、
『ほうれん草と白菜のおかか和え』
思いつきで作ったわりに、けっこう美味しかったので
レシピを書いておきます。

ほうれん草(茹でて、絞っておく)
白菜(千切りにして塩揉みし、絞っておく)

ほうれん草に薄口醤油を少しかけて混ぜる。
白菜と合わせ、味をみて薄いようなら薄口醤油で調整する。
胡麻油をたらし、いりゴマ、削り鰹をかけ、混ぜ合わせる。
器に盛って、削り鰹を天盛りにする。
(毎度のことながら、量は適当にお好みで)
削り鰹はお鍋で少し乾煎りしてやると、
香りが格段に良くなります。
手をかけるところは、そこだけです。
試してみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿