2010/01/11

福が来ますように!

なんと、三日連続『えべっさん詣で』しました。
幸い、今年は三日間ともに暖かく、神社のある
通町まではうちから歩いて10分ほど。
息子(小1)と二人、通い詰めました。

初日の『宵恵比寿』は、神社に行く途中にある
両国本町のオモチャ屋さんで、福袋を買い求め
その後、参拝。熊手と招き猫をいただいて帰ってきました。

二日目の『本恵比寿』は、友人たちと待ち合わせ、
みんなで参拝。おみくじと、息子お待ちかねの
露天でのくじ引き。
その後、おなじみのBar『DYLAN』に流れ、新年会。
おめでたいことに、この日はマスターSugiさんの
お嬢さんの結婚式でもありました。
お祝いをかねてみんなが集まって来て、にぎやかな
ひとときとなりました。

三日目、『残り恵比寿』。一日、二日とお参りしたので、
せっかくだから三日目もお参りしちゃおうと、息子と
二人、てくてく歩いて通町まで。
お昼に行ったので、けっこう人も多く出ていました。
参拝したあと、ゆっくりと露天商を見て歩きました。
昨夜『DYLAN』で、N夫妻よりお年玉をもらった
息子は、またしてもくじ引きに挑戦。そして撃沈。
この3日間で戦利品は、鉄砲一丁、拳銃二丁、マジックナイフ、
はり扇、スライム2個、目玉のオヤジ。
露天のくじ引きに大当たりはないんだよ〜。

ともあれ、けっこう楽しい『十日恵比寿』でした。
商売繁盛のご利益があるといいのですが。
なにとぞ、今年も一年お守りください。

それでは、明日のランチメニューです。
明日は、火曜日。お魚の日です。

*鰆のフライ、特製タルタルソース(ボイルキャベツ、ブロッコリー添え)
*ひじきの煮物
*大根なます

小鉢に、大根なますでも作ろうかなーと思っていると、
ナイスなタイミングで、近くの『清水庵』さんから
またまた大量の大根のおすそ分け。さっそく、
使わせていただきました。

『清水庵』さんをはじめ、よくご近所の方から、野菜や
果物などいただきます。本当にありがたいことです。
ご近所からかわいがられる、街の喫茶店をめざして、
『ラヴィアンローズ』今年も精進いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿