2010/01/25

苺ミルクの日々

晩ごはんの後のデザートは、苺でした。
店先に並んでいると、ついつい買ってしまいます。
この紅い色に惹かれるんでしょうね。

子供の頃はイチゴの旬は初夏だったと思いますが、
いまでは冬の苺があたりまえになりました。
品種も色々。
とよのか、女峰、福岡あまおう、紅ほっぺ、
とちおとめ、あすかルビー、ももいちごなどなど・・・。
ラビアンママは、さちのかが好きですね。
手頃なお値段でとても美味しく、色もキレイ。
ちょうど一口で食べられるくらいの大きさ。

苺を見ると、昔よく読んだ『小さな恋の物語』を思い出します。
(チッチとサリーシリーズ、みつはしちかこ先生の作品です)
その中の詩の一節

グローブみたいな苺は嫌い
小さな まあるい苺が好きよ
(『5月の詩』より)

まさに同感です。糖度云々よりもやっぱり
苺はかわいいのがいいなぁ〜。

そして欠かせないのが練乳。
何もかけない派、ヨーグルト派、牛乳派
食べ方は色々ですが、うちでは練乳をたっぷり。
ちなみに、我が家では練乳のことを
『モーモーちゃんのミルク』と呼んで常備しています。


そろそろ、明日のランチメニューに行きましょうか。
明日、火曜日のランチメニューです。

*鮭の香草フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*白菜とシメジ、お揚げの煮浸し
*茹で野菜のサラダ

茹で野菜のサラダは、ブロッコリー、人参、
キャベツ、パプリカ、コーンなど色とりどりの
野菜と魚肉ソーセージをマヨネーズベースの
ソースで和えました。目にも美味しいサラダです。

0 件のコメント:

コメントを投稿