2010/07/15

初ものですよ。

冬瓜です。
昨日、中洲市場で見かけたので
さっそく買ってきました。

それにしても、デカッ!!
横においてあるのは、鶏卵です。
(ウズラの卵にペイントしたんじゃないですよ)

冬瓜は、90パーセントが水分で、低カロリー。
利尿効果、身体を冷やす効果などがあります。
ビタミンCや、食物繊維も含まれていて、
まさに、ダイエットにはおすすめです。

冬瓜自体は、淡白な味なので薄味で
煮含めるのが一般的です。
下茹でしておいて、お味噌汁の具などにも。

さて、明日のランチにはこの冬瓜が登場ですよ。

それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*冬瓜の和風あんかけ
*春雨の中華風酢の物(胡瓜、モヤシ、人参、パプリカ)

冬瓜は、先にたっぷりの出汁で薄味に煮含め、
キノコやオクラの入った和風あんをかけました。
冬瓜の、つるんとした喉越しをお楽しみください。

2 件のコメント:

  1. りっぱな冬瓜!
    お出汁を含んだ冬瓜おいしそうですね(^^♪

    返信削除
  2. でっかいでしょ〜。

    重いのなんの・・・。

    今年初めての冬瓜。
    とても美味しかったで〜す。

    返信削除