2010/07/26

お暑うございます。

毎日、暑い日が続きますが、
主婦の皆様、ご飯の支度ご苦労様です。

この時期、本当に台所に立つのはつらいですね。
ほとんどのご家庭では、台所に冷房は効きませんよね。
なるたけ、火の前に立つのは短時間ですませたいもの。

さて、日曜日のラビアン家の晩ごはん。
いつものように、息子(8歳)が
「ママ!今日の晩ごはんなに?」と、聞いてきます。
暑いわ、食欲が無いわで、作る気がしなかったのですが、
かといって、外に出るのも面倒。
ありあわせで何か、と冷蔵庫をチェック。

頂き物のロースハムの固まりがあったので、
ハムステーキにすることに。
付け合わせには、やはり貰い物の茄子があったので
ソテーすることにしました。

ついでに、朝ご飯の残りの塩鮭があったので、
冷凍ご飯をチンして、おむすびに。
おむすびは、食欲が無くても何となく食べられるものです。

さて、出来上がって食卓へ。
お皿の上の、鮭おむすびを見た息子

「お!なかなか、気が利いとんで〜」

キミは、おっさんか?

鮭おむすびも、ハムステーキもお気に召したようで
パクパクと食べていました。(茄子も食べろよ)

ちなみに、今日(月曜日)の晩ごはんは、
温泉卵入りぶっかけ素麺と、
キャベツ、タマネギ、ソーセージの炒め物でした。
なんとも妙な組み合わせですが、
もう考える気力なしです。
暑いも〜〜〜ん!

それでは、火曜日のランチメニューです。
家のご飯は手抜きですが、ランチは手抜きじゃないですよ♪

*ツバスのカレー風味フライ(トマトの冷製スパゲッティー添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、茄子、筍、オクラ、がんも)
*たたきキュウリの韓国風和え物

火曜日はお魚の日。
中洲市場のお兄さんおすすめ、ツバスです。
イチオシだけあって、身も締まってピカピカ。
食欲をそそる、カレー風味でどうぞ。
付け合わせのパスタは、
フレッシュトマトのソースでさっぱりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿