2010/07/19

楽しい夏祭り♪

まさに夏!というお天気だった、『海の日』。
息子(8歳)の通う小学校の恒例行事、
『映画鑑賞会と子供会の夏祭り』がありました。
昨年は、二日酔いのため遅刻しそうになったので、
今年は、気合いを入れて早起きして参加しました。

今年度ラビアンママは、PTAの文化部に所属しているので、
(児童数が少ないため、必ずいずれかの部に所属します)
今回は、映画鑑賞のお世話係でした。
今年の映画は『がんばれスイミー!』『とべないホタル』の二本立て。
体育館の中で上映したのですが、出入り口に張った
暗幕が、風で開くのを押さえるのに忙しくて
映画はゆっくり観られませんでした。
子どもたちはおとなしく鑑賞していたようですが、
映画のエンドロールが始まった途端に、わらわらと
席を立って外に出ようとするのはいかがなものか?
ちゃんと、最後まで観ようよ〜!

とにかく、無事映画鑑賞も終わり、今度は子供会の夏祭り。
地区ごとの子供会にわかれて、屋台やゲームがあります。
こちらは、高学年のお母さんたちが中心になって
やってくれたので、ラビアンママは息子とゆっくり
屋台巡りができました。
かき氷、フランクフルト、焼きそばなどの屋台あり、
さいころゲームや、射的、くじ引きなどもありました。

めずらしく、今回くじ運のよかった息子は、
さいころゲームで、みごと六のぞろ目を出し
1等の商品をゲットしました。
選んだのは、ドラゴンボールのフィギュア。
(なぜ悟空ではなくベジータを?)
射的も100点大当たりで、ご満悦でした。

そのほかに、ボランティアで『皿まわし』を
教えに来てくださったオジさんのコーナーは、
子どもたちに大人気でした。
好奇心おう盛なラビアンママは、もちろん
『皿まわし』挑戦してきましたよ。
数回失敗したものの、オジさんの指導のもと
みごと回せるようになりました。
つねづね、自分でも器用だな〜と思っていましたが、
まさか『皿まわし』までできるとは(笑)!

なんだかんだで、おおいに楽しんだ一日でした。

本来なら、夏休み中に開催する『映画鑑賞会と夏祭り』ですが、
今年は、体育館の耐震工事のため夏休み前に行いました。
明日は終業式。
そして、明後日からはいよいよ夏休み。
さてさて、お母さんがた覚悟はよろしいですか(笑)?


それでは、火曜日のランチメニューです。

*鮭の香草フライ(パスタ、生野菜添え)
*ゴボウと人参のきんぴら
*海老とキュウリの吉野酢

和え物の『吉野酢』というのは、二杯酢(または三杯酢)に
片栗粉や葛粉でとろみをつけたものです。
仕上がりにつやが出て、涼しそうです。
一度加熱してとろみをつけ、冷ましておくので
少し手間はかかりますが、ちょっと高級感が出るので
一度お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿