2010/07/22

焼き茄子の季節♪

暑〜い日には、よ〜く冷えた焼き茄子はいかがでしょう?

夏の野菜といえば茄子!
煮ても良し、焼いても良し、はたまた揚げても良し。
この時期、茄子は大活躍です。
中でも、焼き茄子はラビアンママ大好きです。
食べるのは、もちろんですが
実は、焼き茄子の皮をむくのが大好きなのです。(変?)

以前にも、ご紹介しましたが、
美味しい焼き茄子の作り方です。

まず、茄子は洗ってヘタの少し下にぐるりと1周
包丁で浅い切れ目を入れておきます。

切れ目を入れたところから、今度は縦に5〜6本
やはり浅く切れ目を入れます。

コンロに網をのせて、茄子を焼いていきます。
直火のやや弱火で、時々転がしながらしっかり焼きます。
皮が焦げるくらい焼いてください。
(焼きが浅いと、キレイにむけません)

焼き上がったら皿にとり、竹串を用意。
先に入れておいた切れ目に、竹串の先を引っ掛け
端からむいていきます。
キレイにむけたら、ざるに揚げて冷まします。
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

焼き上がったものを、水にあてて冷やしてはいけません。
水っぽい味になってしまいます。

よく冷えたら、生姜やスダチ、ネギなどお好みの
薬味を添えて召し上がれ。
意外と、マヨネーズ&醤油が合うので、お試しを。


それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、オクラ、人参、筍、結びコンニャク、がんも)
*焼き茄子(長葱、生姜、スダチ)

仕事から帰って、すぐご飯の支度。
焼き茄子、焼いてるヒマないわ〜というお母さん。
ご飯の後かたづけをしながら、焼いておいて
翌日の食卓にまわしましょう。
冷ましている間に、水分が出るのでざるのまま
もしくは、タッパーなどにキッチンペーパーを
敷いて冷蔵庫で冷やしておくと、美味しく
召し上がれますよ。

2 件のコメント:

  1. 美味しそうです♪
    焼きなす大好きです(^¬^)
    お仕事終わってからの家事いつもご苦労様です(^-^*)

    返信削除
  2. Spicaちゃん、ありがと〜♪

    家のものは、だれも言ってくれないよ
    ご苦労様なんて・・・。

    返信削除