2010/05/09

さんざんな母の日でした。

最近、ゲームに夢中の息子(7歳)。
GWは、『ドラクエ』にかかりきりでした。
日がな一日、モニターにかじりついているので
これでは、いけない!と、GW明けに
「今度のお休みは、お外で遊ぼうな!」
と、約束していました。

ところが、今朝起きた瞬間、
痛たたた・・・・。
首筋を寝違えてしまいました。

右を向いても左を向いても、ズキズキ・・・。
ストレッチをしてもマッサージをしても効果なし。

容赦のない息子の
「ママ、早う行こうー」の声。
仕方ない、約束は約束。
近くの交通公園まで歩いて、自転車の練習に付き合い、
その後、キャッチボール、バドミントン。
暑いのと、痛いのとで大汗かいたラビアンママでした。


それでは明日、月曜日のランチメニュー。

*ポテトコロッケ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*ピーマンのきんぴら
*青瓜と胡瓜、油揚げの酢の物

中洲市場に行ったら、青瓜(正式には白瓜)が!
「おー!久しぶり」今年は初めてのお目見え。
つやつやして美味しそうだったので、即買い。
皮を剥いて、種を取り、薄切りにして胡瓜とともに
昆布と塩を入れた水に漬け込みました。
ぎゅっと絞ってこのままでも食べられますが、
今回はお揚げと一緒に、酢の物にしました。
歯ざわりが、シャキシャキと爽やかです。


ところで、今日は母の日。
皆さん、子どもさんたちは何かしてくれました?

うちの息子どもは、全くでした。
下の息子に
「今日、母の日やけど、プレゼントは?」と、尋ねると
「無い!」と、一言。
「え〜っ。なんか頂戴よ〜」と、いうと
「もう、しょうがないなー。高いもんはあかんじょ!」
とんだ、けちん坊です。

あ〜あ!所詮、息子なんてこんなもん・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿