2010/05/11

小さなことからコツコツと!

ラビアンママが、コツコツ集めている物。

それは、ベルマークです。
息子(7歳)が、昨年、小学校に入学してしばらくしてから
『ベルマーク回収袋』というのを持って帰ってきました。
(あ〜、そういえば昔からあったよな〜)
たしか、集めて学校の教材とかを買うんだっけ・・・?

そこで、ベルマークについて調べてみました。

ベルマーク運動とは?

PTA、企業、ベルマーク財団がスクラムを組んで
行っている、ボランティア活動。
協賛企業が商品に付けている、ベルマークを
運動参加のPTAが集めて、ベルマーク財団に送ると、
1点1円に換算されて、学校のベルマーク預金になります。
この預金で、学校が必要な教材、備品などを協力企業から
購入します。すると、商品代金の1割がベルマーク財団に
寄付されます。
この資金は財団で貯められて、さまざまな教育援助活動に
つかわれます。(へき地学校の援助や盲学校、養護学校、
病院内学級などの援助、海外支援など)

なるほど、そうだったのか〜。
漠然としか知らなかったベルマークは、こうしていろいろな
教育支援活動のもとになっているのですね。

気をつけて見てみれば、マヨネーズや塩、砂糖、ソーセージなど
けっこうあちこちにあります。(チョコボールにも付いてるよ!)

ボランティア活動っていうと、何か大層なことをしなければ・・・
みたいな気になりますが、こんな小さなことでも誰かのお役に
たっているのなら、頑張って集めようと思います。

皆さんも、身のまわりを見回してみては?

さて、今日はめずらしく真面目な話題でしたが、
こう見えても、ラビアンママはわりと真面目ですのよ。
(こう見えてって、どう見えるんだ?)

それでは、明日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、蓮根、がんも、絹さや)
*蒸し茄子とブロッコリーの胡麻だれ

GW明け早々は、とてもヒマだったのですが、
やっと元に戻ってきました。この調子、この調子!
後は、お天気がスッキリするということなし!


0 件のコメント:

コメントを投稿