2010/05/27

これも、季節もの

中洲市場に行ったら、破竹が出ていました。
「あ、破竹だ!」
見ると、もう1袋しか残ってなくて、ほかはバラ売りのが
転がっているだけ。
季節ものは、ぜひとも欲しい。
最後の一袋をレジに持って行くと、お店のお姉さんが
「ママさん、もう残ってなかったで?」と、聞くので
「バラ売りのが、何個かあったけど」と、私。
「ほな、もう残り全部さらえて持って帰って!」

ラッキー!
結局、袋入りの4個とバラの3個、計7個の破竹を持ち帰りました。

さっそく、アク抜き(破竹は下ゆでするだけでいいのでラク!)
するために、皮をむくと・・・あらら、こんだけ?
でも、やわらかくて美味しそうです。
お揚げと干し椎茸と一緒に煮ようと思ったのですが、
どうみても、ランチの量には足りないようなので、
急遽、白菜も入れて増量しました。
筍の風味を味わっていただくために、甘みは控えてあります。

今年は、天候不順のせいか、季節の野菜類の出まわる量が
少なく、期間も短いようです。
どうぞ、破竹の味わいをお楽しみください。

さて、それでは金曜日のランチメニュー。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*破竹とお揚げ、白菜の煮物
*茹で野菜のサラダ、和風ドレッシング
(ブロッコリー、モヤシ、スナップえんどう
 人参、パプリカ、コーン)

ところで、今度の日曜日、息子(7歳)の学校の
運動会があります。毎年、秋に開催するのですが、
今年は、体育館の耐震工事のため、春にやることに。
今のところ、お天気がビミョ〜だそうです。
ああ、できれば晴れて欲しい・・・。
ちなみに、一生懸命頑張ることが苦手な息子、
「運動会、いややなぁ〜・・・」
と、しきりにこぼしています。トホホ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿