2010/05/24

お花で、お出迎え。

店の入り口に置いてあるのは、ランタナというお花です。
先週の土曜日、中洲市場のお花屋さんで買ってきました。

小さな白い花が、とても可愛らしく、涼しげです。
植え付けたばかりなので、今は日陰においてありますが、
お天気が回復したら、お日様にあててあげようと思います。

昨日から降り続いた雨のせいで、今日は蒸し暑かったですね。
それでも、午後からは雨もやみ、意外と湿気もとんだようです。
昨日の週間予報では、週の中頃まで雨と出ていたのですが、
帰ってから見てみると、曇り〜晴れマークに変わっていました。
よかった、よかった。

なんだか、天気予報のお姉さん風の文章になってますが、
そうそう、お笑いネタもありませんので、ご容赦を。

それでは、さっそく火曜日のランチメニューへ。

*鮭の香草フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*空豆と、筍、京揚げの煮物
*ツナ、胡瓜、セロリ、紫タマネギの酢の物

ちょっと久しぶりの、鮭フライです。
使った香草は、ローズマリー、タイム、パセリ。
そして、ニンニクのみじん切りを入れたパン粉。

ローズマリーは、店の前のプランターに植えてあります。
とても爽やかな香りがするハーブです。
鮭はもちろん、肉やジャガイモなどにもよく合います。
肉や魚をソテーする時に、一緒にフライパンに入れるだけで
充分香りがつきます。
今、たくさん新芽が出てきているので、
ご入用の方は、ハサミでチョキンと切って、お持ち帰りください。
お風呂に入れても、いい香りが楽しめますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿