2010/05/20

デ、デカっ⁉

友だちのAちゃんから、新タマネギのおすそ分けをいただきました。
ご覧の通り、スーパービッグサイズ!
(比較のためレモンと並べてみました)

趣味で、野菜を作っていらっしゃるAちゃんのお父さん。
通称ノボリン。
とても几帳面な性格で、苗の植え付けをする時には、
きっちり紐を張って、等間隔に植え付けているとのこと。
ノボリンが作るタクアンが、また絶品!
愛情たっぷりに育てられた野菜たちは、まさに天然の味わい。
そして、ノボリンに育てられたAちゃんも、天然そのもの。
親子で、いい味出してます。

Aちゃん、ノボリン、いつもありがとね!

そういうわけで、明日のランチにもさっそく
巨大タマネギ、使わせてもらいます。

それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*タマネギとキノコ、お揚げの卵とじ
*空豆とモヤシ、パプリカのサラダ

しめじやエノキ、椎茸をお揚げとともに煮たところに、
厚めにスライスしたタマネギを入れて、煮立ったところを
溶き卵でとじます。新タマネギのシャキシャキ感を生かしたいので
煮すぎないように。

いただいたタマネギ、もちろん家でも美味しくいただきました。
モヤシとエノキなどと一緒に、さっと炒めただけですが、
野菜だけでも充分美味しい!
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿