2010/05/16

ザリガニは食べれんのよ・・・。

さわやかな、初夏の一日でした。
みなさん、休日いかがお過ごしでしたか?

ラビアンママは、息子(7歳)とザリガニ釣りに行ってきました。
先週、お客さんのKさんから
『中央公園でたくさん釣れるらしい』との、情報を入手し
さっそく、割り箸とタコ糸を持って出かけました。

お天気がよかったので、家族連れがいっぱい。
よっしゃ、釣ったるで!
餌は、ウインナーを用意。タコ糸の先にクリップを結わえ
ウインナーを刺して池に放り込み、待つこと5分。
来た!来た!
そ〜っと引っぱりますが、はずれてしまいます。
網がないと無理だ。
バラ園の前の売店に走り、150円にて網を購入。
再度、挑戦。
やったぁ〜!獲ったど〜!
近くにいた、オジさんがすくいあげるのを手伝ってくれて、
大小合わせて、15、6匹くらい釣れました。

息子がバケツの中を見て、
「ママ、これで海老フライ作るんだろ?」
作らん、作らん。

最後は、全部リリースして帰ってきましたが、
久しぶりに、童心に戻って遊びました。
息子より、私のほうが楽しんでたみたいです。


それでは、月曜日のランチメニューです。

*煮込みハンバーグ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*空豆と筍、お揚げの煮物
*小松菜、人参、蓮根のお浸し

初夏の味、空豆です。
先週、中洲市場で買ってきて、すぐ塩ゆで冷凍しておきました。
筍とお揚げを先に煮ておいて、最後に空豆を冷凍のまま入れ、
すぐ火を止めて冷ましてでき上がり。
きれいな翡翠色の空豆。
旬の味をお楽しみください。


0 件のコメント:

コメントを投稿