2010/05/25

簡単カレー炒飯!

店では、けっこう繊細(?)なお料理を
作っているラビアンママですが、
家では、かなり豪快かつ、いいかげんです。

ふだんの晩ご飯は、息子(7歳)と二人きり。
昼間、仕事でたいがいお料理してるので
簡単なもので済ますことが多くなります。

今夜は、『カレー炒飯』。
具は、ベーコン、タマネギ、ピーマン。
フライパンにサラダ油を入れ、よく熱したところに
刻んだ具を入れて炒め、ご飯を投入。
そして、細かく刻んでおいた市販のカレールーを入れます。
焦げ付きやすいので、少し白ワインまたは酒をふりかけます。
全体が、カレー色になったらウスターソースを少々。
最後に、真ん中をあけて、溶き卵を入れ素早く混ぜ
全体にからめて出来上がり。

カレールーの中には、香辛料、塩、ブイヨンなどが
すでに入っているので、とくに味付けは必要ないです。
4人分で、ルーのキューブ3個ぐらい。

息子(7歳)は、ご存知のとおり、超偏食ボウズ。
でも、カレーは大好き。この炒飯もよろこんで食べます。
嫌いなピーマンもキレイに食べていました。

以前は、カレー粉を使って作っていたのですが、
カレー粉だと、辛いばっかりで味が薄い炒飯になりがち。
この方法だと、味付けが楽です。
一度お試しください。


それでは、水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*炊き合わせ(南瓜、ゴボウ、コンニャク、厚揚げ)
*スライスオニオンのおかか和え

スライスオニオンは新タマネギの季節の定番。
鰹節とは、相性ぴったり。
鰹節は、お鍋で乾煎りしておくと香ばしくて
美味しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿