2010/06/14

105円に負けました。

今日のランチは、ハヤシソースで煮込んだ
ハンバーグでした。
皆様、お味はいかがでしたでしょうか?

煮込みハンバーグの日は、いつもソースをたっぷり作ります。
残ったソースは、持ち帰ってご飯にかけてハヤシライスに。
息子(8歳)も好きなので、よく食べてくれます。

今日も晩ご飯はとりあえず、ハヤシライス。
それだけでは寂しいので、他にも何か、と中洲市場へ。
『ルーちゃん餃子・お徳用』発見。
14個入って、105円と破格の値段!即、購入。
あとは、サラダでも作ればOK!

いつも、腹ペコで学校から帰ってくる息子。
毎日「今日の晩ごはん何?」と、聞いてきます。
「今日は、ハンバーグとハヤシライス」
「ふ〜ん・・・」と、不満げ。
「餃子もあるよ」
「お〜!やったぁ〜!」

なんか、屈辱・・・。

なんなら、毎日『ルーちゃん餃子』でも、よくってよ(怒)。



さてと、それでは火曜日のランチメニューです。

*アジフライ(ポテトサラダ)
*おからの煮物
*鶏胸肉と、キュウリの胡麻酢和え

中洲市場のお魚屋さんおすすめのアジ。
久しぶりに登場です。
アジといえば、庶民的なイメージですが、
意外と高級魚なのです。
美味しいですよね、アジ。
シンプルに、レモンをかけてどうぞ。
(ラビアンママは、レモンとウスターソースを
 たっぷりかけて食べるのが好きです)

小鉢の酢の物は、ゆでた鶏胸肉をほぐしたものと
キュウリを胡麻酢で和えてさっぱりと。
鶏胸肉は、生姜の薄切りと、酒、塩を入れた水から
ゆで、ゆで汁ごと冷ましたものをほぐします。
ゆですぎると、パサパサになるのでご注意を。

2 件のコメント:

  1. なんなら、毎日『ルーちゃん餃子』でも、よくってよ(怒)。。。

    ほんとにね~~

    うちも、がんばって作ると「ほかにないのー?」といわれます。。。(泣)

    返信削除
  2. 毎日『ルーちゃん餃子』で済むなら、
    家計も助かるんですけどねぇ〜。

    文句があるなら、喰うな!
    と、言えたらいいんだけど。
    なんだかんだ言いながらも
    子どもの言うことを聞いてしまうのよね・・・。

    返信削除