2010/06/23

ほうば巻

長野県木曽郡王滝村に住む、叔父から『ほうば巻』が届きました。
粒あんの入ったお団子を、朴の葉で巻いて蒸してあります。
朴葉の良い香りがして、なんとも素朴なお菓子です。

そういえば、以前遊びに行ってから、もう4年もたっていました。

叔父さんの家は、御岳山の中腹にあり、とても景色の良いところ。
標高が高いため、お湯は90℃ちょっとで沸騰してしまいます。
空気も薄いので、その辺を散歩するだけで、慣れていない
私たちは、息が切れてしまいました。

「庭のブルーベリーの実を、猪が全部食べて行ってしまうの」
と、叔母さんがこぼしていました。
ちなみに、少し山に入ると熊も出るそうです。
(叔父さんはイワナ釣りに行っていて、遭遇したらしい)

家の裏の斜面には、樺の森が広がり、
澄み切った空気の中、屋外のテーブルでいただいた
朝ご飯が、とても美味しかったのを思い出しました。

本当に素敵なところでした、王滝村。
しばらくは無理だけど、またいつか遊びに行きますので
叔父さん、叔母さんその時はヨロシク!


それでは、木曜日のランチメニューです。

*和風おろしカツ(生野菜添え)
*豆腐のキノコあんかけ
*蛸とキュウリ、セロリの酢の物

豚ロースカツに、大根おろしたっぷりの
和風ダレをかけて、さっぱりとお召し上がりください。

今日も、蒸し暑さMAXの一日でした。
あまりの蒸し暑さに、一昨日の晩エアコンを
除湿にして寝たら、息子(8歳)は、
てきめんに風邪を引いてしまいました。
幸い、一晩で熱も下がり学校にも行きましたが、
ホントに今の時期は、過ごしにくいですね。
どうぞ、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿