2010/06/06

に・ち・よ・う・び♪

今日は、とてもいい天気だったので、ベランダに出て
写真を撮ってみました。
こうして見ると、見なれた風景も何処かよその街に見えます。

日曜日、皆さんはどう過ごされましたか?
ラビアンママは久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。
ここしばらく、日曜ごとに予定が入っていたので、
なにかと落ち着かなかったのですが、今日は
朝起きて、洗濯を済ませた後、お掃除。
換気扇も洗い、ベランダも水を流してキレイに。
掃除機をかけ、雑巾がけ。
ほったらかしのファンヒーターも、ついに片付けました。
(夫がやってくれるのを待っていたら、真夏になりそうなので)
あ〜、さっぱりした〜!

その後、息子(7歳)と一緒にご飯を食べに出て、
お買い物を済ませ帰ってきました。
あとは、の〜んびり。ギターの練習をしようか、
昼寝をしようか・・・。
昨日も、おとといもゲームばっかりしていた息子は
今、宿題の真最中。・・・と、思いきや、漫画に夢中でした。
知らないよ〜。ママは手伝わんぞ〜。


さて、お昼寝の前に明日のランチメニューを。
月曜日の日替りランチです。

*ポテトコロッケ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*きんぴらゴボウ
*白菜とホウレンソウのおかか和え

ビミョーに季節感の無い献立で失礼します。
でも、きんぴらゴボウは徳島産の新ゴボウを
使っています。やわらかいですよ。

和え物は、以前にもご紹介しました『白菜と
ほうれん草のおかか和え』下茹でして絞った
ほうれん草と、塩揉みした白菜とを薄口醤油、
胡麻油、たっぷりのおかかで和えます。
白菜とほうれん草、それぞれの食感を楽しめます。
また、おかかとの相性もばっちり。
簡単にできるので、またお試しを。

白菜には、すでに塩味が入っているので、
先にほうれん草を醤油で味付けし、後から白菜と
合わせてください。その後、味をみてから調整。
胡麻油をかけまわし、おかかを混ぜて。
最後に、おかかを天盛りにしてできあがり。
いりゴマも、あれば入れてください。
ほうれん草のお浸しが余った時にも、
ちょっと形を変えて一品、どうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿